パンを焼いてみたよ

まぁなんのこっちゃないんですが、最近パンを焼くのにハマっております。

【材料】

強力粉:300g

イースト:小さじ1~2

塩:小さじ1~2

砂糖:小さじ1~2

水:180~200ccくらい

大体こんな分量なんですが気分で塩・砂糖の量変えますし、水も生地の具合で変えたりしますんで大体の目安です。

【作り方】

まず小麦粉をボウルに入れて塩・砂糖・イースト・水をぶち込みコネコネして生地をまとめます。

で、ある程度しっとり馴染むまでコネコネしたら、ボウルに濡れ布巾かぶせて一次発酵ぶっこきます。

大体2倍程度にふくれたらOKなんで、

指で押してヘコーっと凹んだらOKです。

で、軽くガス抜きして成形し、濡れ布巾をかけて30度で30分ほど二次発酵ぶっこきます。

成形の仕方は作るパンの形によりますが、この形の場合、1回ひらたく生地を伸ばして、

その後両側から折りたたんで打ち粉をふったところでコロコロ転がして成形してます。

この時期は暑いので、エアコン効かせてないところでそのまま放置してて大丈夫です(室温によるけど)。

で30分くらい放置しておくと↓みたいにだいぶ膨らみますんで、

切り込みなど入れましたら、切り込みの部分にオリーブオイルを入れ、

全体に強力粉で粉を振ったら、

250度に余熱したオーブンで230度で10分ほど焼き、

あとは200度に落として良い感じの焼き色になれば完成です。

こんな感じですね。

こっちは黒ゴマ入れたバージョンです。

娘ですw

焼き上がりの具合はこういう感じですね。

最近パン焼きはじめたんであんま上手にいきませんが、

嫁も娘も美味しいと言ってくれるので、

一応食べれるレベルのパンにはなっていると思います。

あれですね、イーストじゃなくて天然酵母とか使ってみたいですね。

焼きたてがある程度冷めたら、適当な薄さに切り分けて、

ビニール袋とかジップロックに入れて冷凍保存して、

食べる時にトースターでちょいと温めると美味しく食べれると思います。

焼きたてが一番美味しいですけどねw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。