鶏白湯スープとネギ油の作り方

とり農園さんでガラともみじを購入したので、白湯スープ作ってみました。

ついでにネギ油も作ってます。

【材料】

鶏ガラ・もみじ・鶏脂・にんにく・生姜・ネギ・にんじん・たまねぎ

【作り方】

ガラとモミジと鶏脂ですね。

ガラは背肝なんかを綺麗に取り除いて、塩を振って放置し水洗いしてから、

水から茹でてアクと臭みを抜きます。

モミジも一緒。汚れが付いている場合が多いので綺麗に取り除きましょう。

で下処理終わったら、ガラとモミジを鍋にぶち込んで水から茹でていきます。

沸騰するとアクが出てくると思うので、アクを綺麗にすくってから、

たまねぎ・ネギ・にんじん・生姜・にんにくを入れて強火でギャンギャンに炊いていきます。

炊く時間は大体3時間くらいですかね。

スープの濃度が丁度良くなったら、白湯は出来上がりなんですが、

今回はネギ油用の鶏脂を溶かしたかったので、脂を鍋にいれて溶かしています。

こんな感じ。あとはこれを濾して保存するだけですね。

スープのほうはモミジ入れてますんでコラーゲン爆発系のスープです。

冷蔵庫で保存したら固まりますからねw

カレーのベースや、鍋・スープの材料に使えます。

あとはラーメンとかですかね。

採ったスープは冷凍保存するんですが、↑のような感じで脂とスープがきっちり分離するので、

冷凍保存しておいて、使う分だけをスプーンでこそぎ採れば良いので、

今回はこういう感じにしてみました。

一旦冷凍したら、ちょっと外に出しておくと、

まるでアイスクリームのように鶏脂が簡単にこそぎ取れるようになるので、

鶏脂だけを取り除いて別に冷凍保存しておくと良いと思います。ちょっと面倒臭いけどw

という事で、ネギ油作ってみます。

鶏脂を必要な分だけ入れて、ネギ・生姜・にんにくをぶちこみ弱火で加熱していくだけです。

あれば中華系のスパイス入れると良いかも。好みによりますけどね。

充分に香りがたったら、濾してビンに入れて、

こんな感じで、

出来上がりと。ネギ油は炒め物とかチャーハンなんかに使うと良い感じですよ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。