鶏の唐揚げ甘酢ネギソースかけの作り方

鶏モモ肉の一枚唐揚げに、甘酢ネギソースをぶっかけた料理です。

まぁなんちゃない。酢豚とユーリンチーの中間みたいな感じですかね。

ユーリンチーだとサッパリいけるんですが、衣がべちゃるのが早いんで、

ちょいと強めの餡かけにして、更に甘みをプラスした感じです。

うちはちびっこいるので香辛料系は入ってませんが、

唐辛子とか中華系のスパイスや醤を好みで加えても美味しいと思います。

【材料】

甘酢ソース:酢大さじ2・水大さじ1・砂糖大さじ2・ゴマ油少々・水溶き片栗粉・ネギ

鶏モモ肉3/5枚くらい(ムネでもささみでもいけると思います)

ガッツリ食べる人ならコレで一人前くらいです。

食欲旺盛な若いコだったらモモ肉一枚でも良いかも。

うちは結構色々なおかずを作るので少なめにしてます。

【作り方】

肉を酒・醤油・生姜・にんにく・長ネギ(青い部分)に漬け込んでおきます。

甘酢ソースで味を加えるので、醤油は控えめな感じですね。

漬け込む時間は30分から2時間程度で良いと思いますんで、

漬け込みが完了したら、片栗粉(もしくは小麦粉)を入れて全体にまとわりつくように衣を作り、

衣をまとわせたまま片栗粉(もしくは小麦粉)にまぶして外衣を付けて揚げていきます。

こんな感じね。最初は170度~180度程度の温度で表面を固めて、

後は表面がカリるまで弱火でじっくり揚げていきます。

最初に外側を固めることで中の水分とか旨みが外に逃げ出さなくなって、

しっとりやわらかジューシーな感じに仕上がりますのでね。

少ない油で揚げる時は油に浸かっていない部分に、スプーンなんかで油をかけてあげると良いです。

これ西洋料理とかでよくやりますね。

で、甘酢ネギソースのネギと水溶き片栗粉以外の材料を合せて味を決めます。

こんな感じになったらOKです。箸や指でつつくと分かりますが、表面カリカリですね。

で、ザックリと一口大程度に切っていきます。

好みによりますが、皮目は下にしておいた方が切りやすいです。

ジュースィーです。

後は、付け合せの野菜やら、唐揚げやらを皿に盛り、

甘酢ネギソースを火にかけて水溶き片栗粉で強めにとろみを付けたらば、

上にぶちかけ出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。