海老マヨの作り方

海老マヨ作ってみました。下衣つけなかったらちょっと失敗しましたがw

【材料】

海老・片栗粉・塩・生姜・酒・卵白(あればね)・小麦粉

マヨソース:練乳・マヨネーズ・レモン汁(ポッカ100で良い)

【作り方】

海老は皮剥いて、背ワタ取って、片栗粉まぶして汚れを取って、

水洗いしてから水気を切っておきます。

で、すりおろした生姜と酒に漬けて下味を入れたら、

衣を付けて揚げていきます。

衣は天ぷらよりも重めの感じが良いですかね。

大丈夫かなと思ったんですが、結構衣が外れちゃったのでw、

海老に直接小麦粉振って下衣付けておいたほうが良いです。

揚げ具合は衣がカリっといく感じで揚げておくと良いと思います。

マヨネーズと練乳の割合はこんな感じ。好みによると思うので、お好みで調節してみてください。

で、レモン汁をちょいとたらして味を引き締めます。

でしゃかしゃか混ぜておきます。

海老が揚がったら、ボウルにぶち込み和えていきます。

しっかりとソースを絡めたら、

皿に盛って、

出来上がりと。

好みで唐辛子や黒胡椒(粗挽き)まぶしても美味しいと思うんです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。