海老貝柱炒飯の作り方

海老と干し貝柱と干し椎茸を使った炒飯ですね。

【材料】

ご飯・卵・たまねぎ・ネギ・海老・干し貝柱・干し椎茸・塩・胡椒

↑の3つは好みで使います。鶏がらスープのやつは最近近所のスーパー(西友系列)でも見かけるので結構売ってるとこ多いかも。

【作り方】

干し椎茸と貝柱は水で戻してからみじん切りにし、

戻し汁と一緒に煮詰めて水分飛ばしておきます。

海老は下処理(片栗粉まぶして水洗い)してから細かく切ってざっと炒めて合せておきます。

卵は1人1コくらいは使った方が良いです。

で、いつものように鍋をガンガンに熱して(煙が出るくらい)油を入れて、

溶き卵ぶち込んでかき混ぜて7割固まったら、

ご飯ぶち込んで全体を馴染ませたら、ネギ以外の具を投入してちゃかちゃか炒めていきます。

全体に火が通ったら塩・胡椒・各種調味料で味を調えて、

ネギをぶち込みひと混ぜしたら、

器に盛って出来上がりと。

炒飯は炒めすぎるとパサつくので、良い具合で仕上げるのがコツですね。

放置したらパチパチ音がするくらいなのかな?

感覚なので伝えようが無いですが、家庭用のコンロの場合だと、

大体作り始めて5分程度で出来上がるのが目安ですかね?

最初の方は火力を落とさないようにちょっと鍋を揺らす程度で、

鍋をあおったりせずに炒め、ご飯と卵が馴染んでパラパラになって具を入れた段階で、

鍋をあおり火を入れる感じかなと思います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。