酢鶏の作り方

酢豚ならぬ酢鶏です。鶏のムネ肉を使ったスーパイコですね。

今回は野菜は油通しして作ってます。

いやほら、今時期ピーマン美味しいですやん。

【材料】

鶏ムネ肉・にんじん・ピーマン・たまねぎ

トウチ・酢・砂糖

【作り方】

鶏ムネ肉は一口大に切って、酒・醤油・生姜・にんにくに漬け込みます。

で、片栗粉まぶして揚げていきます。

じゃーっとね。

最初は弱火で表面がカリるまで揚げてから取出して、

一旦中の水分を出して二度揚げして更にカリっとさせます。

ついでなんで野菜も油通ししておきました。固い順番に油の中にぶち込んで8割方火をとおしておきます。

甘酢ですが、俺はトウチと酢と砂糖だけで結構甘めに作るんですが、

ここは好み色々あると思うんで、醤油とかケチャップとか使ったりしても良いと思います。

色々分量加減して好みの味を作ってみてください。

で鍋にちょいとゴマ油入れて生姜(摩り下ろし)をちょいと加えて香りを出したら、

紹興酒をぶち込み(無いなら酒)、水溶き片栗粉でとろみを付けて、

その中に野菜と肉をぶち込んで、

じゃじゃっと全体に絡めたら、

出来上がりと。ピーマンは最後に入れた方が良いかもしれませんね。

うちは酢が多いからか色が悪いw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。