牛肉とピーマンの細切りオイスターソース炒めの作り方

牛肉の切り落としを使ってピーマンと炒めてオイスターソースで味付けした簡単料理です。

筍の入っていないチンジャオロースのような気もしますw

今時期のピーマン美味しいですからね。

肉詰めとかは面倒臭いですけどコレなら超簡単です。

【材料】

ピーマン・牛肉(脂身少ないほうが良いよ。好みによるけど)・オイスターソース・塩・胡椒・酒(あれば紹興酒)

【作り方】

まず肉は上等なものでなければ、水から茹でて臭みとアクを抜いておきます。

こんくらいでますんでね。

表面の色が変わったらザルに上げて水で洗ってアクを落として水気を切っておきましょう。

で細切りにしておきます。

ピーマンはヘタを切って縦半分に切り、種や白い部分を取り除いて、

繊維にそって縦に細く切ります。横に切ると柔らかくなりすぎて好みじゃないんです。

柔らかいのが良い人は繊維に直角に切ると良いですね。

肉には火が通っているので、鍋にゴマ油を入れてピーマンをちゃっと炒めたら、

肉をぶち込み紹興酒をぶち込み軽く炒め合わせて、

仕上げにオイスターソースと塩コショウで味を調えて、

出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。