グリーンピースのリゾットの作り方

グリーンピースを使ったリゾットを作ってみました。

イタリアンお粥ですな。お粥みたいに優しくないけどw

【材料】

グリーンピース・たまねぎ・にんじん・コンソメ(半練りタイプ)・米・パルメザンチーズ

オリーブオイル・無塩バター・白ワイン(あればね)

【作り方】

野菜はみじん切りぶっこきます。

グリーンピースはしっかりと洗ってから、鞘ごと5分ほど薄めのコンソメスープで茹でていきます。

コンソメの味は薄めにしておきます。煮詰めますのでね。

で、鍋にオリーブオイルとバター(無塩)入れて香味野菜を炒めたら、米入れて炒めます。

米を研いだり浸水させたりすると割れちゃうので、米は洗わないで使います。

間違っても炊いたご飯を使わないようにしましょう。

それは雑炊でお粥では無いので。何より味・香り・食感が全然違います。

で、米に火が通って透き通ってきたら、白ワイン(あればね)を入れて水分がなくなるまで煮詰めたら、

グリーンピースを茹でたコンソメスープをぶち込んで茹でていきます。

スープの量は米がヒタヒタに隠れるくらい。後は煮る過程でスープを加えていきます。

で、

良い具合の米の固さになったらば、塩・胡椒で味を調えて、

パルメザンチーズをぶち込み、

ぐりぐり鍋を揺らしてしっかりと空気を入れーので全体をまとめたら、

皿に盛って、好みでパセリと黒胡椒散らして出来上がりと。

まぁ、あれですね、結構チーズ入れるんで、2人分だと3/4合くらいの米で充分かな?

一合カップがちょい余るくらいで良いと思います。グラムだと100~120くらい?

あんまり沢山食べるもんでも無いですしね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。