豚足の下処理と色々

え~、なんか近所のスーパーで豚足(未処理)が売っていたので、

ウハウハ言いながら買ってきましたお母さん。

豚足の下処理から調理までをご紹介いたしましょう。

ていうか、福岡の人以外で豚足食べる人おるのかね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%B6%B3

によると、沖縄・福岡・静岡だけなのかな?

【材料】

豚足・にんじん・たまねぎ・キャベツの芯・パセリの茎・ネギの青い部分・にんにく・生姜・ローズマリー・ローリエ

【作り方】

香味野菜こんな感じです。残り物とかきれっぱしで充分です。

今回は豚足3本茹でました。複数茹でて茹でたあと冷凍保存すると良いと思いますね。

まとめて茹でるとスープも美味しいですし、なによりガス代節約できるしw

で、茹でる時は水から茹でます。

で、こういう具合にアクが鬼のように出てくるのでこまめにすくいながら、

アクが出なくなったら、

香味野菜をぶちこんで、3時間くらいコトコト煮ていきます。

圧力鍋を使うと時間短縮できますが、臭いは微妙に残るかもしれないです。

圧力鍋の場合は加圧して30分くらいなんじゃないかなと思います。

こんな感じで身が骨から外れてる感じになったら下処理完了です。

さっとあぶってポン酢で食べても良し、

煮込みもよし、焼きもよし、唐揚げもよしという感じで、

色々と調理できますね。

で、茹で汁はスープに使えるので捨てないように。

カレーのベースにしたり、ラーメンのスープに使ったりできます。

でグリルで塩焼き。

こんな感じで、

両面をカリっと焼くのが好みです。カリプリのコラボレーションですな。

男ならこんな事しないで丸かじりで良いのですが、どこぞの貴族令嬢がいる場合は、

こんな感じで切り分けると食べやすくて良いです。

で、ポン酢と唐辛子でウマーです。

で、唐揚げにしてみようということで、

身をほぐして酒と醤油で味付けて、片栗粉まぶして揚げてみました。

こんな感じですね。

えぇ、お酒がとっても美味しいです。

ちなみに豚足の唐揚げですが、油が鬼のようにハネるので素人にはおすすめ出来ない両刃の剣。

開け方が足りなかったのかもしれないですが、皮にフォークで穴開けてもハネますねw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。