出汁漬けトマトの作り方

ミディトマトを湯剥きして一番出汁につけてみましたお母さん。

ちなみにうちでは、おでんにトマト(プチかミディ)が入ります。

これだまされたと思ってやってみてください。マジ美味いからw

なんかのTVでどっかのおでん屋さんが入れてるのみて、

「いや、それはない」と思ったんですけど、試しに入れてみたらマジ最高。

という事でソレを冷たいバージョンでやったら美味いんじゃねぇの?

という事でやってみました。ミディの場合はちょっとだけ煮たほうが良いかもね。

ていうか、もうおでんっつー季節でもないよねw

【材料】

トマト・一番出汁・鰹節・度胸

【作り方】

トマトは湯剥きします。

こんな感じね。

初回はそのまま一番出汁に漬け込んでみました。

2日後。1日後に食べた時に味が足りなかったんで自家製めんつゆを足してます。

漬けこむ出汁の感覚としては、うどんのスープに近い感じで塩味控えめが良いかもしれません。

こんな感じ。ほんのり出汁が香る感じですね。

でおつまみに。

ついでに鰹節かけて食べてみました。

ミディトマトは結構しっかりとした味と果肉があるので、

ちょっとだけ出汁で煮込んで(3分くらいかなぁ)、

そのまま冷ました方が味の入りが良さそうです。

ちなみに普通のトマトでも試してみましたが、柔らかくなりすぎて好みじゃなかったです。

まぁ、度胸試しに是非どうぞw

でも、おでんにトマトはガチで美味いです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。