鯖の味噌煮の作り方

??

サバを味噌煮ってみました。

なんで載せてなかったんだろうw

色々作り方あると思いますが、うちは酒少なめーの、

麦味噌使いーの(辛めの)、砂糖入れーのって感じです。

コトコト煮込むっつーよりは、火がギリで入ったくらいまで煮て、

煮汁を煮詰めてソースにするって感じです。

【材料】

鯖・酒・水・砂糖・味噌・ネギ(青いとこ)・生姜

20cmくらいのフライパンで作る場合、

酒50cc・水50cc・砂糖大さじ1・味噌大さじ1くらい。

酒100%だと味が濃いすぎてツライんですw

【作り方】

鯖は塩ふって放置して(30分くらい)クセを抜き、霜降りぶちかましておきましょう。

で、味噌以外の材料をぶち込みコトコトしていきます。

コトコトするのはネギと生姜の香りを出したいからですね。

充分にネギ&生姜な感じなったら味噌を溶きいれます。

そのままでもみそこし使ってもお好みでどうぞ。

でグラっと煮えてるところに鯖投入。

これで蓋して大体5分くらい煮ていきます。あ、火加減は蓋したら中火くらいかな。

ここらへんは感覚なので伝えようがありませんw

煮えてるか心配だったらお箸でちょこっと中を覗いてみましょう。

切り込み入れる場合と入れない場合でも火のとおりが違うので、

ケースバイケースでお願いします。2.3回やったら慣れると思いますし。

で煮えたら鯖取り出します。

後は煮汁を好みの具合まで煮詰めて味見して、

好みの味になったら、ソースのようにのせてネギのっけて、

出来上がりと。

うん!酒が美味い!

火をとおし過ぎるとパッサパサになるので(特に尾のほう)、

火加減重視でお願いします。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。