中華料理店の翔悦に行ってきたよ ※追記6

えー、4月に絶望してからまったく行ってませんでしたが、お知り合いの情報ではまったくそんな事はないみたいなので、久々にランチ行ってきました。

まぁ単品にビールといきたいとこでしたが平日なので定食をチョイスw

俺は確認の意味も込めて酢豚定食にしようかと思ったけれど、唐揚の具合はどうなのかと思って唐揚定食をチョイス。

嫁は麻婆豆腐定食。

で、結果から言うとふつうに美味いです。スイマセンでしたw ていうか相変わらず唐揚げデケーよw

他の一品を頼んだ訳ではないのでアレですが、基本的には良い時とあんまり変わってないのかもしれないです。アレはなんやったんやろか。

日替わりは相変わらず1コインでモリモリなのでモリモリな貴方にはオススメです。

・2012/4/1日に追記した絶望記事・

僕の超お気に入りのお店だった、樋井川の中華料理屋さんの翔悦。

次女が生まれてからは中々行く機会も無かったんだけども、本日行ってきました。

いやー、ほんと何食べようかワクワクしてたのもつかの間でしたね。

今回のオーダーは、皿うどん・酢豚・八宝春巻・皮蛋。

食べる気モリモリで来てましたが、おなか一杯になったらいかんのでという事で、

とりあえず少な目の後オーダーでいきました。

で、一番最初に出てきたピータンまでは良かったんですが、

具・量があからさまに少ない皿うどん(2/3以下にはなってると思う)、しかもきくらげ入ってないし。

間違いなく↓の2/3量以下しかない酢豚(しかもケチャップが使われていた感じの味付け)

春巻きもこういう感じの大きさでは無くて、巻きはしっかりして厚くなっているものの、サイズ的には2/3以下の感じ。

味はほとんど変わらないとは思いますが、他が記憶のはるか下だったためもう回復の見込みが無い訳でw

子供連れて行ったからなのか、接客態度がかなり嫌な感じで、

歩いてお店まで行きましたんで、ベビーカーを押して店内に入ったんですが、

「すぐに畳んでくださいね」みたいな事をうざそうに言われる始末で、

座敷に入ったのにお茶のポットも持ってきてくれないという具合。

昔、娘連れて行った時は、娘ににこやかに話かけてくれたりとか、

「椅子いらない?」とか言ってくれちゃったりして超フレンドリーだったのに、

何この接客落差ってな感じだったところに、この料理の落差ですよ。

フェイバリットなお店だっただけに本当に残念でした。

なんでこんなに変わっちゃったんだろう。

ショック過ぎて写真も撮りませんでしたよw

撮ってれば歴然の差だったと思うので、

折れた心で撮影してくれば良かったかもしれないですけど。

4/1日ですけどエイプリルフールネタじゃないですからね(マジで)。

前に書いた記事を見て、期待してお店に行く人もいるかと思うので、

2012年4月1日現在の感じはこんなんですよと状況報告しておきます。

まぁ、今日がたまたま、超絶無敵にダメな日だったのかもしれないし、

明日行くと超ウマいのかもしれませんけどね。

どなたか翔悦の開店当初から現在までの変化の具合とか知りませんかね?

あぁ、プチショック。

※追記

どうもたまたまだったみたいです。なんだったんだろう・・・・。

・以下昔のフェイヴァリット時代の記事・

じょにさんの記事を見て、コレは行かねばという事で、行ってきました翔悦。

場所は西長住で、ミスタードーナツとミスターマックスの中間くらいにありますかね。

テニスコートの裏にあるペット屋さんと自転車屋さんとパン屋さん(俺のお気に入り)の、

対面にあるお店です。

厨房ではチャイナが飛び交ってます。なんか良い感じですね。

中国人のお客さんも来てたみたいで、店員さんと普通に中国語で会話してたんで、

なんとなく異国情緒でしたね。いっちょん意味分からんけどw

ということで、軽く4品ほど注文し、〆に麺を行こうと思いまして、ビール片手に料理を待ちます。

メニューを見ながらこんなのもあるんだねーとか、余裕ぶっこいていたら、

マーボードウフ登場。ていうか普通にモリモリはいっとるやんけということで、

一気に先行き不透明な状況に陥りました。

マーボーは辛味がやや足りなかったものの(うちはバキくそ辛くしちゃうので)、

美味しく頂けました。言ったら辛味調節してくれるのかな?

で、唐揚げ。でけぇよw

これ7コくらい入ってましたかね。この段階でマジこれ麺無理じゃね?という感じです。

唐揚げは美味しいです。中華風ですね。当たり前かw

全部食べれなかったので残りは持ち帰りかましました。

酢豚~♪酢豚秀逸。かなり好みでした。

でもね、肉がこれでもかと入ってますね。これで400円以下ですもんね(キャンペーン中だからね)。

海老チリ。海老チリだけ外したかなって感じですかね。

好みの問題だと思うのですが、甘みが強い味具合だったので、

ちょっと好みじゃなかったです。

全体的に大満足(半額だし)だったんですが、

餃子がすでに売り切れていたのが残念です。

麺を食いに行ったにも関わらず、中華の魅惑に負けてしまい、

しかも量が以外に多くて、麺を食べれなかったのも残念です。

チョコ団子ならぬゴマ団子と春巻も食べたかったので、

明後日あたりまた行ってこようと思います。

ちなみに、俺が行ったのが昼の1時くらいだったんですが、

かなり客席が埋まっている状態でした(8割くらい)。

あと、オーダーの具合と、料理の出てくる時間なんかがかなりカオスみたいで、

ややキレているお客さんが若干2名様ほどいらっしゃいましたねw

うちの近所には、トマト飯店もあるので、お手軽中華料理店が増えて嬉しいです。

夜に行ってピータンとかつつきながら、紹興酒飲みたいですねw

※追記1

えー、半額デー最終日に麺を食らうべく行ってきました。

五目タン麺だったけかな。これで定価690円です(多分)。

この時は半額だったんですが、これ690円でも安いですよ。

かなり腹一杯になります(俺の場合)。食べるの疲れるしw

ややとろみのある、醤油味の中華系スープに具が沢山入ってて、

かなりボリュームのある麺でした。マジ大満足。

※追記2

えぇ、また行ってきましたw

今度は半額期間が終わってから、嫁さん誘ってお昼ごはんに翔悦です。

しかし、半額期間終わるとお客さん少ないですねー。

俺的にはこのくらいが丁度良いし、半額なのにキレてるお客さんもいないので、

楽しくオーダーを待ちました。

この時まで食べれなかった餃子。

皮は薄いけどややもっちり系。餡はスープが多い感じです。

もうちょっと餡にしっかり味・香りがあっても良いかなと思いましたけど、

好きな部類の餃子です。

ちなみに画像はすでに何個か食べられてますw

海老マヨ。これ美味いですねー。

ただ、一皿でかなりの量入っているので、最後は結構キツかったですw

1人2コくらいなら大変美味しく頂ける味ですね。オススメです。

でもやっぱ中華はせめて4人で行きたいですね。

2人だと食べれる種類が少ないから。

このほかに定食や日替わりも何種類かあったりしますし、

割高なお店じゃないので、今後も通いたいですね。

横の業務用スーパーの会員にもなったしねw

今度は点心系と皿うどんか焼きそば系を攻めてみようと思います。

ただ一つ気になったのが、もやしとニラの炒め物が500円なのは、

よほどスペシャルな技巧が施されているのではないのかというのが、気が気でなりません。

※追記3

えぇ、またまた行ってきました。どうも完全にフェイバリット入りしたみたいですw

今回は嫁さんと娘とランチに行ってきました。

という事で、皿うどんと唐揚げ(娘が好きなので)と八宝春巻と小龍包を注文です。

もしもこの記事を見て初めて行くという人は、翔悦は基本的に量が多いと考えていた方が良いです。

男女2人ならまず3品あたりが無難です。

春巻ですね。ていうかデカいですねw

2つに切り分けらてますが、その片方で1つ分あります。

味はですね、食べた事の無い春巻の味です。

春雨の感じとスパイシーな味が結構好みです。

小龍包ですね。これ中からスープがじゅわっと出てくるマジもんの小龍包です。

レンゲには間違い無くのらないサイズなのに3コで310円。なんという値段設定w

皿うどんですね、写真撮り忘れましたけどね、かなり美味しいですよ。

俺は凄い好みの味で、麺ももっちりしてて、ところどころしっかり焦げ目も付いてて、

具もかなり豊富で、それでいて610円。

具はキャベツ・にんじん・きくらげ・豚肉・エビ・イカ・うずらの卵・たまねぎとタケノコは多分入ってた気がします。

という感じで、しかも1人で食べたらかなり満腹になりそうなボリュームです。

皿うどんをウメーウメーと言いながら食べてたら、

四川風XO醤入り焼きそばがオススメですよ~とおばちゃん(失礼)が教えてくれたので、

今度は四川風と、エビ餃子とコーンスープで攻めてみようと思います。

あ、ちなみにデザートの杏仁アイスも美味いです。コレおすすめ。

※追記4

えー中華食べたくなったので翔悦行ってきました。

今回は前回おばちゃんにオススメされた四川風XO醤焼きそばと、

エビ餃子と玉子スープを注文しました。

四川風焼きそばはこんな感じ。麺は短く切ってあるのかな。

味は濃い目で辛めです。美味しいですけどね。

個人的には皿うどんの方が好みかな。

翔悦の皿うどんは、長崎のあんかけ系じゃなくて福建炒麺みたいな感じなんで、

超好みなんですよね。家で挑戦してるんですけど上手く作れないのw

で、今回のサプライズは玉子スープでしてね、

さすがに380円(400円未満なのは間違いない)だからそんなに入ってると思いませんやん?

翔悦盛りでも1人2杯程度じゃね?とタカをくくっていたのが大間違い。

これです、この量ですよw

なんという丼一杯玉子スープ。

おばちゃん・・・・・・・・・2人でこんなに飲めんって(飲んだけど)w

今度から、注文した事無い系統の料理は、量を教えてもらうことにしようw

あ、味はね美味しいです。

あまりの衝撃にエビ餃子撮るの忘れましたw。

エビ餃子は超エビで美味しかったです。皮はプリモチの餡はプリプリな感じですね。

えぇ多分また追記しますw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。