だご汁の作り方

だご汁っすね。いやなんかたまーに食べたくなる時ありますやん?

こういう田舎な感じのものも結構好きなんですよね。

大分県を中心に食べられている九州の郷土料理なんだそうですが、

江戸時代なんかは、米が収入源だったんで、

裏作で作っていた小麦を使ったこういう料理が出来たんだそうです。

まぁ、日本全国にありそうですよね。

【材料】

味噌汁:鶏肉(豚でも良いよ)・たまねぎ・にんじん・ゴボウ・里芋・ネギ

基本、なんか好みの具で良いと思います。ゴボウとにんじんは入れたほうが良いけど。

出汁:今回はいりこと昆布と鰹節でとりました。まぁ好みで。

だご:薄力粉75グラム・強力粉75グラム・塩9グラム・水70ccくらい

【作り方】

だごの材料をふるい入れ、水ちょいちょい入れながら全体を混ぜてコネコネしていきます。

コネコネする時間が長い方が良いですが、10分程度でも良いと思います。

ある程度まとまって表面が滑らかになったら、

こげな感じにして冷蔵庫に入れて放置します。時間があれば2時間以上、最低30分以上放置しましょう。

で打ち粉かまして伸ばします。

適当に切ります。

で打ち粉まぶしてくっつかないようにしときます。

茹でます。

水でぬめりを洗い落として水気を切っておきます。

で、だごは放置して味噌汁作ります。

今回は鶏肉使いました。

鶏肉はいつもどおり前もって塩をして放置してから、

水でぬめりを洗い流しておきます。

で、霜降りの変わりに水から茹でて臭みを抜きます。

いや、なんかこっちの方が臭み抜けるんじゃないかなってw

こんな感じになったら取り出して味噌汁にぶち込みます。

味噌汁こんな感じ。

で、ネギ投入。

だご茹でます。

一日で食べきるんだったら味噌汁の中にそのままぶち込んで良いんですが、

結構作っちゃったんで別茹でにしてみました。

で盛り付けて、

出来上がりと。唐辛子や柚胡椒なんかをお好みで。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。