牛肉の佃煮の作り方

牛肉の佃煮ですね。

まぁなんっちゃないんですが、あると結構色々使えて便利です。

TKGにも使えるしね!

【材料】

牛モモ肉・たまねぎ・生姜・酒・砂糖・醤油・水

【作り方】

牛肉は水から煮ていきます。

部位は焼きで食べれる部位ならどこでも良いと思いますが、

個人的には脂身の少ないところのほうが美味しい気がします。

たまねぎは薄くスライスし、生姜はすりおろしておきます。

で、こういう感じでアクが大量に出てくると思うのでアクをしっかり出してから、

ザルにあげて綺麗に洗い流します。

で、鍋に肉とたまねぎとしょうがを入れて炒めていきます。

たまねぎがしんなりしてきたら、砂糖・酒・醤油をぶちこみ煮ていきます。

水気がなくなったら水足したりして調節しましょう。

で、肉がしっかり柔らかくなって、たまねぎも木ベラで切れるくらいになったら、

こういう感じでしっかり水気を飛ばして、最終的な味付けをします。

この時に自家製めんつゆあると便利ですね。なければ醤油・砂糖などで味を調えましょう。

で、こういう感じで出来上がり。2.3日冷蔵庫で保存してから食べるとなお美味しいです。

ゴボウのささがきを炒めて、これと和えて唐辛子を少量かけたりしても小鉢になりますし、

もちろん魅惑のTKGの具にも出来ますし、そのままご飯にのせて食べるのも、

肉うどんやそばの具にするのも出来ますし、焼きうどんにも使えます。

もっとしっかり水分飛ばせば、日持ちは結構するはずなので、

興味があったら是非どうぞ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。