鶏のグリルおろしポン酢ソースかけの作り方

おでんとか、大根の煮物を作る時は厚めに剥くわけですが、

残った皮側勿体無いので、

味噌汁の具にしたり、大根おろしにしたりします。

という訳で鶏肉をグリルぶっこいて、

大根おろしとぽん酢と大葉で食べてみました。あっさり系ですな。

【材料】

鶏モモ肉・大根おろし・ポン酢・大葉・なんか付け合せの野菜

【作り方】

大根おろしは微妙な具合に水気を切ってから使いますね。

そこにポン酢(うちだと酢2・水1・自家製めんつゆ1です)を入れてソースにします。

大葉は細かく切ったら水にさらして固く絞ってアクを抜きます。

これやると後々黒くならんのです。

で鶏肉焼いていきます。

鶏モモ肉は観音開きにして厚さを均一にしたら、

激烈に縮まないように筋などを切っておくと良いです。

で、塩振って10分程度おいてから焼くと良いかなと思いますね。

こげな感じで焼けとります。

で皮面をしたにして切っていきます。

別に皮面が上でも良いんですが、下にした方が綺麗に切れる気がします。

グリルにすると脂しっかり落ちるんで、そこまでハイカロリーじゃないんですよね。

まぁ別にローカロリーでもないけどねw

で、こういう具合にお皿に盛って、

びゃーっとソースをかけたら出来上がり。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。