トマトポトフの作り方

鶏がらベースのトマトポトフです。

白濁させたスープで作りたかったんで、今回はスープから自分で採ってますが、

別にコンソメ使ってもらって大丈夫です。むしろそっちの方が家計に優しいw

【材料】

鶏がらスープ:鶏がら:ネギの青い部分・野菜のきれっぱし(にんじん・たまねぎは入れたほうが良いです)・ローリエ・にんにく・生姜・胡椒

トマトポトフ:ホールトマト1缶・鶏モモ肉・ベーコン・ソーセージ・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・きゃべつ・好きな野菜

コンソメ使う場合は、無添加の半練りタイプのコンソメがamazonで購入できます。

優しい味なので化学調味料嫌いな人にはオススメです。ちなみにビーフとチキンがありますね。

【作り方】

鶏がらはよーく水洗いしてぬめりや血を落としておきます。

で、一回下茹でして、さらに余分な臭み・脂を落として水洗いします。

で、鍋に水入れて材料全部入れて火にかけ、沸騰してきたらアクをすくいながら煮詰めていきます。

白濁させたくない場合はコトコト弱火で煮ていきましょう。

で、残骸がこのくらいになるまで煮込みます。

でザルで漉したらこんな感じですね。ナイス白濁。

で、スープの材料を大きめに切ってぶち込み煮ていきます。

材料が煮えたら出来上がりなので、最後に塩・胡椒で味を調えて、

あとは器にもって食べるだけ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。