ローストビーフの作り方

え~、なんてこたーないローストビーフです。

うちの場合、俺と嫁さん、あとはちびっこ1人なので、肉焼いてもそんなに食べないんで、

小さめのモモ肉のブロックを買ってきて簡単に作ってみました。

大きなブロックを使う場合はオーブンで焼いた方が良いと思います。

【材料】

牛モモブロック肉・タコ糸・塩・コショウ・たまねぎ・にんじん

好みでローリエ・パセリ・セロリなど

【作り方】

モモ肉に塩・コショウをして、形が崩れないようにタコ糸で縛っておきます。

で、表面にこんがりと焼き色が付くまで焼いていきます。

で、アルミホイルを用意して、アルミホイル表面に油を塗り、

その上にたまねぎとにんじんをスライスしたものを載せてから、

さきほど焼いた牛肉を載せます。

これは直接熱が当たらないようにするのと香り付けの為で、

オーブンで作る時でも同じ事しますよね。

で、しっかりと密閉したら、↑のものがちょうど浸かるくらいに鍋に水を張って沸騰させて、

その中で蒸し煮していきます。蒸し煮する時の火加減は弱火で、時間は20分くらいですかね。

で鍋から取り出して後は余熱で火を通しながら冷めるまで待ちます。

しっかりと冷まさないと肉汁が流れ出てしまうので、ゆっくり待ってから切りましょうね。

ちなみにアルミホイルの中には肉汁と香味野菜が入ってますが、これでソースを作れるので捨てないように。

で、こんな感じ。

お皿に並べて、

出来上がりと。

後はお好みのソースを作れば大丈夫ですが、ローストビーフの場合はグレイビーソースがメジャーですかね。

作り方は簡単で、肉汁をベースにバター・コンソメ・塩・胡椒・ワイン・にんにく・ローリエ等を使えば作れます。

で、それにコーンスターチなんかでとろみをつけるって感じですね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。