鮭とキノコのクリームパスタの作り方

鮭ときのこのクリームパスタです。

えぇ、冷蔵庫に塩鮭が寂しそうに残っていて、

きのこ類は干し椎茸しか無いという絶望的な状況の中、

常備しているたまねぎとベランダに生えてるパセリを使って、

クリームパスタを作ってみました。

【材料】

塩鮭(サーモンでも良いよ)・干し椎茸(もしくは何かのきのこ)・たまねぎ・パセリ

小麦粉・粉チーズ・牛乳・好みで生クリーム・塩・コショウ・コンソメ

好みのパスタ(今回はリングイネ使いました。)

↓は最近amazonで買ったお気に入りの無添加コンソメです。いやー近所に売ってなくてもすぐ買えちゃうから便利ですね。

ちなみに注文した次の日届きましたよw 優しい味なので化学調味料嫌いな人にはオススメです。

お湯沸かしてコレとかしてパセリ入れれば即席コンソメスープになりますしね。

【作り方】

一番最初に干し椎茸を水に入れて戻しておきます。時間が無い場合はお湯使うと早く戻ります。

鮭はあらかじめグリルなんかで焼いて、一口大とかにほぐしておきましょう。

えー、ホワイトソースを作る訳ではないので、

まずタマネギをしんなりするまで炒めてから、大さじ1~2程度の小麦粉をふるい入れます。

で、炒めながら粉気を飛ばしつつ、牛乳か椎茸の戻し汁を使って伸ばしていきます。

ある程度の濃度になったらコンソメを投入し、塩・胡椒で味を調えます。

生クリームを入れると濃厚になりますが、私の場合は粉チーズを結構使うので生クリームは入れないです。

濃度を出したい場合は、小麦粉を入れすぎるともったりするので、粉チーズで調節していきます。

溶かしいれて混ぜ込んでいくととろみが出てくるのが分かると思うので、

あとは好みの具合に仕上げてください。

で、ベランダに生えてるパセリをちぎってまいりまして、みじん切りしておきます。

あとはパスタを茹でて、ソースと絡めりゃ、

こんな感じで出来上がりと。

ソースの濃度はこういう感じで結構マッタリ系ですね。

黒胡椒効かせると大人の味になりまっせ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。