旨辛フォーの作り方

旨辛フォーです。

いや、ただ辛味噌作ってフォーに入れただけなんですけどねw

フォーって中々食べないかもしれませんが、結構美味しいんですよ。

【材料】

豚バラ肉(出来れば。ミンチでも良いですけどね。肉の種類は牛・豚・鶏なんでも良いと思います)

たまねぎ・生姜・にんにく・タカノツメ・花椒・一味唐辛子・コチュジャン・豆板醤・紹興酒(無ければ酒)

あれば、唐辛子を何種かミックスすると良いです。

【作り方】

まず、少量のゴマ油を入れて豚バラ肉をじっくりと炒めてから脂を出し、

タカノツメ・にんにく・生姜を入れて香りを移したら、

たまねぎを入れて炒めて、コチュジャン・豆板醤を入れて辛味を調節します。

私の場合は、コチュジャン・豆板醤が小さじ1ずつで、

あとは一味唐辛子等の粉末で辛味を調節してます。

辛味が調節できたら、後は好みで花椒をぶっかけましょう。

でスープですが、鍋に水(牛か鶏のスープがあればそれでも)と長ネギの青い部分と生姜を入れて、

中華スープの基を入れて沸かし、塩・胡椒で味を調えておきます。

スープが出来たら戻しておいたフォーを鍋の中に入れて温めます。

味を馴染ませたら大丈夫なんで、再度沸騰するくらいになったら、

で、付け合せのほうれん草などと一緒に盛り付けて出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。