鶏肉とキノコのクリームパスタの作り方

鶏肉とキノコのクリームパスタですね。

どうでしょうね、人によると思うんですが、

うちの場合は牛乳のみで生クリームは使わないです(胸やけするのでw)。

パルメザンチーズを溶かしいれてわりとコッテリ作るので、

寒い冬には良いかと思います。ただカロリー高いけどw

【材料】

キノコ色々・鶏モモ肉(ベーコンでも良いよ)・牛乳・小麦粉・バター・パルメザンチーズ・顆粒コンソメ

【作り方】

干し椎茸を使うので、とりあえず干し椎茸の戻し汁でキノコ茹でてみました。

いやほらキノコの匂いを移したいなと思いまして。

煮汁ごと使うので、これはこのままボウルかなんかに移しましょう。

で、鶏肉を下茹でして余分な脂と臭みを取ります。

表面の色が変わったらザルにあげておきましょう。

(↑はベーコンの場合はやんなくて良いです)

で、熱した鍋にバターを10グラムほど入れ、

スライスしたたまねぎを、透き通るまでしっかりと炒めます。

たまねぎが良い具合になったら、鶏肉を入れて焼き色が付くまで炒めます。

そこにふるった小麦粉を入れてしっかりと混ぜながら炒めて粉気を飛ばし、

ソースの基(いわゆるとろみ)を作ります。

そこに先ほどのキノコ煮汁を具ごとぶち込みのばしていきます。

煮汁は少量ずつ入れながら徐々に伸ばしていくとダマなりません。

コレじゃ濃度足りんかなと思ったら、ふるった小麦粉を少量加えるとかすれば大丈夫です。

それか、別鍋で濃度の高いソースを作って合せても良いですけどね。

で、顆粒コンソメと牛乳を入れて、塩・胡椒で味を調え、

パルメザンチーズを入れてコクを出しておきます。

こんな感じですね。

で、パスタ茹でます。コッテリ系なんでリングイネ使ってみました。

で、パスタが茹で上がったらザックリ混ぜ合わせ、

皿に盛って出来上がりと。

ソースこんな感じです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。