大龍一番のラーメン(通販)食べてみたよ

福岡の八女市にある、大龍一番さんの通販ラーメンを喰ろうてみたのでご紹介。

大龍一番さんのスープは、長浜御殿と似てる感じがします。

具は久留米らしく、きくらげやら入ってます。麺の具合も久留米です(博多・長浜より太い)。

懐かし美味しい感じですが、九州の人以外は「あー俺㍉」な場合があるかもしれません。

なぜかって言うと、スープを温めるとそこはかとない豚骨臭がするからw

スープは割とアッサリ系で、元ダレを1人前入れると結構塩味ある感じです。

それと福岡市内のラーメン屋さんに物申したい。

「毎日スープ仕込むのに、そんな暇なんかあるかカスがぁぁ!!!」

と罵られるかなとは思いますが、博多・長浜ラーメンと全国に叫んでおきながら、

ストレートスープで通販をやっているお店が無い!!!!(見つけれてないだけかもしれんw)

俺はラーメンが好きなんですが、諸事情あってそんなに頻繁に外出しないので、

時折ラーメン食いたくてたまらんですたい病にかかることがあります。

そんな時に好みのお店のラーメンがストレートスープで通販されてると、

多分相当嬉しいはず。

一風堂さんも、長浜将軍さんも通販をやってらっしゃいますが、

スープがストレートじゃないのが悔やまれる。

濃縮のだと、味が全然違うから1回食べたら次は無い感じなんですよね。

だって美味しくないんだもの。

博多・長浜スタイルなら、基本的には具はチャーシューのみ(ネギ・紅生姜・ゴマはどこでも買えますよね?)、

あとは替え玉だけあれば良いのですから、なんでやってくれないのかなって思います。

まぁ、経費と労力考えて無駄ならやめたほうが良いでしょうけど。

わざわざ食べに行く事を考えれば、送料は往復の時間と交通費に換算すれば割安になるし、

梱包資材代と手間賃乗せても、美味しければ売れそうなんですけどね。

制作費はラーメン100杯無料(無期限)とかの現物支給や、

売れたら何%で制作費無しで良いので、

そういうサイトを作りたいですねぇ(美味しいとこ限定でw)。

いやほらとりあえず作ったら俺いつでも注文できますやんw

うちのラーメン売りたいからページ作ってくれんかね?というラーメン屋さんがございましたら、

いつでも私にご連絡ください。お店行きますんで。

こげな感じで届けてくれます。

●スープ
博多の人間ならどっかで食べた事のある味、あ、そうやん長浜御殿やんw 元ダレ結構利いた感じです。嫁いわくちょっと濃い。コッテリというよりはアッサリした感じに思えます。シンプル系ですかね。

●麺
久留米らしいちょい太めの麺(博多スタンダードから比べると)。段階で言うと、「極細・細・細中・中細・中」の中細くらいかな?

●チャーシュー
モモ肉

●具
きくらげ・ネギ・紅しょうが

箱を開けるとこういう具合で色々入ってますね。今回注文したのは5食3替え玉。

スープは袋に入って冷えた状態で届くので、ぬるま湯で脂を溶かしてから袋から取り出して、

沸騰させないように温めます。

麺茹でます。盛り付け時間を考えても、茹で時間30秒で好みの具合です。

スープと麺だけの状態だとこんな感じです。

で盛り付けて出来上がり。

斜めから。

えぇもちろん替え玉しますけどね。

麺はこういう感じで、博多・長浜系とは異なりますね。でも美味しい。

具が紅生姜のみの素ラーメンとかも販売されているので、

またリピートしようと思います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。