おからの炒り煮の作り方

おからの炒り煮ですね。結構作るんですが掲載してなかったですよw

【材料】

おから・いんげん・にんじん・干し椎茸

基本的に具はお好みで良いと思います。

合わせ調味料:干し椎茸の戻し汁・自家製めんつゆ(なければ酒・醤油・砂糖)・水

【作り方】

おからですね。

これを乾煎りします。

結構長い時間乾煎りするんですが、

大体2/3とか半量になる程度でOKだと思います。

乾煎りするのは味の染みが良くなるのと、

なんか喉へのひっかかりが少なくなるような気がするからですね。

干し椎茸は水で戻しておきます。戻し汁は使いますんで捨てないように。

干し椎茸が戻ったら、調味料を合わせておきます。

合わせ調味料は酒・醤油・砂糖・水・椎茸の戻し汁などで好みの味付けにしてください。

戻した干し椎茸と、にんじん・いんげんは適当な大きさに切っておきます。

で、にんじん炒めます。

にんじんが炒まったら、おからをぶち込み混ぜ合わせていきます。

で少量ずつ合わせ調味料を入れながら、

しっとりするまで調整します。

で、好みの具合になったら最終的な味見をして、足りない味を補って

出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。