豚コマ肉のさっぱり和風パスタの作り方

ポン酢系ソースを使ったさっぱり系の和風パスタです。

仕上げにバターを入れて酸味をマイルドにして、黒コショウでパンチを利かせてます。

やや酸味があるので苦手な人はどうかなって感じですが、

酢と豚肉でバテに利く材料が色々入っているので、疲労回復にも良いかもしんないです。

緑系の野菜がほしい場合は、水菜なんかだとそつなく合うと思います。

これじゃダメ?w

【材料】

大葉・たまねぎ・豚コマ肉(好みで色々な肉で良いと思います)・白ネギ

ソース(2人分):酢50cc(苦手な人は半分で)・めんつゆ100cc・水100cc・しょうが・塩・黒コショウ(粗挽きが良いかな)・バター15グラム(仕上げに使います)

面倒な場合は、あじぽんを水で好みの味に調節して使うと良いと思います。うちには無いのでw

パスタ:なんか好きなので。今回はスパゲッティーニです。

【作り方】

豚肉は一回下茹でして余分な油と臭みを飛ばします。

新鮮な豚肉だったり、面倒ならやんなくてもOKですが、

やったほうが出来上がりは美味しいですね。

で具材はこういう感じです。たまねぎは薄切り、白ネギは斜めに薄く切っておきます。

大葉は細切りにして水にさらしてアクを抜き、固く絞って水気を切っておきましょう。

ソースはとりあえずボウルかなにかに、仕上げに使うバターと黒コショウ以外の材料を全て入れてから、

良く混ぜて味見をしてみて、足りない味を補って好みの味にすると良いと思います。

で、鍋温めて油を入れ、肉を炒めてから、たまねぎ・白ネギを入れていきます。

白ネギがシャッキリしているのが好きな人は出来上がりの時に入れたほうが良いので、

ココでは入れないようにしましょう。

で、全てに火が通ったら、ソースをぶち込みます。

酢を入れているので、沸騰させて酸味を飛ばし、コクを出します。

結構煮詰まると思いますので、パスタの煮汁をお玉1杯程度入れて濃度を調節してから、

最終的な味見をして、足りない味を補いましたら、

仕上げにバターを15グラムほど溶かし入れ、

黒コショウでパンチを利かせて、茹で上がったパスタをぶち込みます。

で皿に盛ったら出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。