牛肉のトウチ炒めの作り方

牛肉の細切りのトウチ炒めです。

大体はテンメンジャンだけ使うと思うんですけど、

トウチ好きなんで入れてみたんですけどね。

トウチとテンメンジャン入れたら真っ黒になりましたよw

【材料】

牛肉(好きな部位で)・長ネギ・トウチ・テンメンジャン・紹興酒・塩・コショウ・生姜・にんにく

【作り方】

にんにくはすりおろしてから使います。そんなに必要ないので小さいの1コで大丈夫です。

牛肉を細切りにしたら、塩・コショウ・紹興酒・にんにくを入れて、

揉み込むように混ぜ合わせておきます。

ある程度味が馴染んだら(10分くらいかな?)、片栗粉を入れて混ぜ合わせ、

ゴマ油を少量入れて混ぜ合わせておきます。

ネギは白髪ネギにするので、外側だけを取り外し、

こういう感じにしておきます。芯の部分ももったいないので使いますけどね。

で、中華鍋にゴマ油を入れてから、ネギの青い部分と生姜の薄切りを入れ、

弱火でじっくりと油に香りを移します。

油の用意が出来たらネギと生姜を取り出して、肉をぶち込みます。

焦げ目が付くまで炒めたらひっくり返して炒めます。

片栗粉が付いているので鍋に焦げ付きが発生しやすいですから、

がんばって鍋振るか、調味料と合わせる段階まで行ったら肉を鍋から取り出して、

一回鍋を洗ってから調味料と合わせると良いと思います。

で、トウチとテンメンジャと合わせて軽く炒めます。

トウチ小さじ1・テンメンジャン小さじ2だったんですが、

真っ黒になってしまいましたよw

でこういう感じで盛り付けたら出来上がりですね。

こういう感じでネギと混ぜて食べると美味しいです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。