懐かしのチキンサラダ弁当みたいなのの作り方

昔々、もう20年近くも前の話、俺が高校生だった頃、

弁当屋さんで「チキンサラダ弁当」という、

若者の食欲を満たしてくれるハイカロリー弁当があったのを思い出し、

ちょいと作ってみました。

↑の画像はマヨネーズのっけてるだけですけど、

多分サウザンアイランドドレッシング系のものがかかってたと思うんですよね。

今度はそれで作ってみよう。

【材料】

鶏モモ肉・小麦粉・片栗粉・酒・醤油・生姜・にんにく・キャベツ

マヨネーズ・ケチャップ

【作り方】

鶏モモ肉は一枚で揚げるので、こういう感じで厚さを均一にして漬け込んでおきます。

一枚で揚げるのは、小分けにすると余計な衣が必要になって更にハイカロリーになってしまうからですね。

んで、最初に漬け汁ごと小麦粉と混ぜてから、表面に片栗粉をまぶして揚げていきます。

揚げてる間にキャベツを千切りにして、

冷水(今時期だと氷水が良いかも)にぶち込み水気を切ってパリっとさせておきます。

裏表とひっくり返しながら中火くらいで揚げて、良い色具合になったら、

OKです。

この後、唐揚げを切っていきますが、皮目を下にしたほうが切りやすいです。

切り方はお好みで。

で、キャベツをもりもりと皿に盛り、

切った唐揚げをその上にのせ、

マヨネーズをびゃーっとかけ、

出来上がりと。ナイスハイカロリーw

ちなみにケチャップもかけてみましたが、

最初にドレッシング作ってかけたほうが良いですw

今回はモモ肉で作りましたけど、胸肉で作るとアッサリめで良いかもしれないですね。

今度はサウザンアイランドドレッシングで胸肉で作ってみようと思います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。