フランスパンでフレンチトーストを作ってみたよ

えー、2010年に掲載していましたが、作り方を変えたので再掲載してみました。フランスパン1本使って作ります。

手間はかかりませんが時間はかかるタイプの作り方なので、土曜日の朝に食べるために金曜日の夜に仕込むとかがオススメっすね。


【材料】

フランスパン1本(バケットでもバタールでも長いヤツなら大丈夫)・卵2コ・牛乳3カップ・砂糖大さじ2・はちみつ大さじ2・シナモン

【作り方】

パンの両端を切り落としてから適当に切り分けて(私は9等分)、

乾燥させるためにバットにのせて冷蔵庫に入れ1時間ほど放置します。30分放置したらひっくり返して再放置。

卵液作ります。

で、こんな感じ。

パンの乾燥が完了したら(表面が若干固くなってると思います)、そろそろと卵液を流し込みます。

で、ラップしてしばらく放置します。

1時間もすると(もっと早かったかもしれんw)こんなかんじになっていると思うので、ひっくり返して朝まで放置します。

で、こんな感じ。

液の吸い込み具合分かりますかね?

んで、ホットプレートかテフロン加工のフライパンを熱し、バターを適量ひいて焼いていきます。

両面と外側の部分を丁寧に焼いていきましたらば、

こんな感じで出来上がりと。

バターは太るとか言ってあまり使わないと焼き色がきれいに出ないのでおしみなく使うようにしましょう。カロリー計算はそのあとでw

中はフワトロな感じでございます。好みでシナモン・粉砂糖・はちみつ・フルーツなどと一緒に食べるとよろしいかと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。