和菓子「松露」って芋焼酎に良くあうの

まぁなんつーか、気がついたら二週間近く更新してませんでしたw

盆休みだったり、前後で娘から風邪うつされたり、仕事が忙しいふりをしたりしていたので、

昼は麺類ばっかりだし、夜は和系やカレーなんかだったんで、

あんまりコレといった料理を作ってないんですw

ということで、今回は私のこよなく愛する芋焼酎(20歳の頃から飲んでます)に合う、

やさしい甘みの松露というお菓子の紹介です。

色々なところのを買ったりしましたが、個人的には中森製菓さんの松露がいちおしです。

着色料も妙な添加物も入ってないし、さっぱりとした感じの甘みが良い感じです。

簡単に言うと、あんこが丸められて砂糖でコーティングされた感じのものなんですが、

甘いんですが甘くないっていうか、甘みがしつこくないので辛口の焼酎と良く合うのです。

蒸留酒系はロックで飲む場合甘いものと合うものが結構多くて、

ジンとドライフルーツとか、バーボンとチョコとか、

芋焼酎だと、芋けんぴとか松露とかが良く合うと思います。

ちなみにこの松露一粒でロック2杯いけます(ちょっとずつ食べるのでw)。

松露はお茶うけにも良いので、どこかで見かけたら是非どうぞ。

価格も200円程度なので量の割りにお買い得です。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。