舌平目のポワレ(夏野菜ソース)の作り方

舌平目を蒸し焼きにして、夏野菜のドレッシング系のソースをかけた料理です。

えー、洒落こけて言うと、「舌平目のポワレ夏野菜ソース」みたいな感じです。

嫁さんいわく、舌平目は食べるところ少ないのでイサキの方が良いという事ですw

さっぱり系のソースなので、鶏肉とかにも合います。

【材料】

ソース:オリーブオイル・酢(出来れば柑橘系搾った方が良いです)・塩・コショウ・トマト・キュウリ・椎茸・たまねぎ・バジル・マスタード(好みで)

舌平目・小麦粉・塩・コショウ・ローズマリー・バター

【作り方】

トマトは湯剥きして皮とって種とって細かく切っておきます。

たまねぎと椎茸もみじん切りにして炒めておきます。

キュウリは塩もみして板ずりしてからみじん切りにし、軽く絞って水気を切ります。

で材料を合せてソースを作ります。

酢とオイルの分量は好みがあると思うので1:1ずつ入れて味を決めてみてください。

俺の場合は7:3くらいなので。

舌平目は食べやすいようにヒレを切り落としておきます。で、塩コショウをして小麦粉をまぶします。

で、バター入れて香草入れて焼いていきます。

片面が焼けたらひっくり返して蒸し焼きします。

で焼けたら、付け合わせなどと一緒に盛り合わせてソースかけて出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。