鶏モモ肉のグリル梅酢ソース和えの作り方

鶏モモ肉のグリル梅酢ソース和えです。

別に梅酢で和えたんじゃなくて、梅肉・大葉・ゴマ・酢・自家製めんつゆでソースを作って和えただけです。

今回はボウルで和えましたけど、食べる前にソースに付けるか、かけるかにした方が、

皮がパリっとしたまま食べれるので、そういうのが好みの人はそっちの方が良いかもしれません。

それと、コレは焼いてますが、皮を外して蒸したりするともっとヘルシーにいけると思います。

夏向きメニューですね。

【材料】

鶏モモ肉・梅肉・大葉・ゴマ・酢・自家製めんつゆ・塩・コショウ

【作り方】

鶏モモ肉はこういう感じで厚みを均一にしてから筋を切り、塩コショウをしてからグリルします。

グリルが無いならオーブンで焼くか、フライパンで焼くかで良いと思います。

大体このくらいまで焼きましょう。皮が完全にパリっとするまで、もうちょっと焼いても良いですけどね。

で、焼けたら皮を下にしてから、一口大に切っておきます。

皮を下にするのはそっちの方が切りやすいからです。いや経験上そう思うだけですw

大葉ですが、細切りにしたあと水にさらしてアクを抜き、固く絞っておきましょう。これをやると後々大葉が黒くなりません。

素麺とかの薬味にするときも一緒なので、覚えておくと便利です。

で、ボウルに酢大さじ2・自家製めんつゆ大さじ1・ゴマ・梅肉(肉の量や味の好みで変わるのでまぁ適当に。)を入れて混ぜ合わせ味見をし、味が決まったらそこに切った鶏肉をぶち込んで和えます。

で皿に持って大葉をのせて、出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。