鯵の南蛮漬けの作り方

鯵の南蛮漬けですね。小ぶりの鯵を使って作りました。

小鯵なら骨ごとでも良いんですが、今回は三枚におろして中骨も取ってます。

今からの季節に美味しい小鉢ですね。

【材料】

具材:鯵(小ぶりなの)・たまねぎ・にんじん・キュウリ

南蛮酢:酢・砂糖・自家製めんつゆ(なければ煮切った酒と醤油)・鷹の爪

【作り方】

作ってる途中の画像を撮り忘れたので文章で説明していきますw

南蛮酢ですが、基本的には酢・砂糖・醤油・唐辛子で作れます。

後は好みで分量を調節していけば良いので、ボウルなんかに入れて味見しながら調節すると良いと思います。

好みの南蛮酢が出来たら鍋に移してひと煮立ちさせてから冷煎すると、酢と醤油のかどがとれてまろやかになります。

味の具合は甘酢に唐辛子が加わった感じですかね。

野菜は薄切りか細切りにしておきましょう。

キュウリは塩もみして板ずりしてから塩気を洗い流して細切りにしておきます。

キュウリの青臭さを取り除くのと水分を出す為に、

さらに細切りにしたキュウリに塩をまぶして軽くもみ、

しばらく放置してから水で何回か洗ったのちに、塩抜きで水にさらしておきます。

塩気が抜けたらキュウリを搾って水気を切っておきましょう。

で、鯵をさばきます。ぜいごを取り除いてから三枚におろし、

塩を振って放置し臭み抜きしてから、水で洗ってタオルなんかで水気を拭き取ります。

で、それを一口大の大きさに切ってから、軽く塩・コショウし、小麦粉にまぶして揚げます。

鯵が揚がったら、揚げたてをそのまま作っておいた南蛮酢にぶち込んでいきます。

で野菜と鷹の爪を入れて混ぜ混ぜし、

このまま冷蔵庫で放置します。出来れば一時間は放置した方が良いです。

ちなみに作った次の日のほうが美味しいです。

で、器に盛って完成と。

鯵だけじゃなくて、白身の魚でも良いですし、鶏肉なんかでも作れます。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。