芽にんにくと豚バラ肉ともやしの甘辛炒めの作り方

芽にんにくが最近近所のスーパーの直売コーナーで売ってるんで買ってみました。

昔から好きなんですが、国産は中々売ってなかったんで、結構嬉しいかもしれないw

牛肉と甘辛く炒めて食べるのがポピュラーですが、今回は豚バラともやしでやってみました。

酒のつまみにもおかずにも良いですよ。

【材料】

芽にんにく・豚バラ(ブロックがいいかも)・もやし・酒・醤油・砂糖(めんつゆでもいいよ)

【作り方】

芽にんにくこんな感じですね。ざくっと切っておきます。

炒めるのに時間がかかるので、茎の部分は湯通ししておいた方が良いです。

もやしは下茹でして水気を切っておきます。

豚肉もこんな感じで切ってから、弱火でカリっとなるまで炒めます。バラから脂出るので油は入れなくても良いです。

で芽にんにく入れて炒めます。

仕上げの段階でもやしを投入して、塩・コショウ・酒・醤油・砂糖などで味付けします。

塩・コショウ以外の調味料は前もって合せておくと良いと思います。

酒を使う場合は煮きってから、合せると味見も出来るので、好みの味にできるんじゃないかなと。

この量で、酒大さじ2・醤油大さじ2・砂糖大さじ1程度だと思います。

味付けは好みがあるのでお好みでやってください。

んで、皿に盛ったら出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。