鶏の照り焼き焼きネギ添えの作り方

鶏モモ肉の照り焼きですね。焼きネギ添えてます。

作り方は簡単なので、料理を始めて間もない男の人でも作れると思いますよ。

照り焼きと玉子焼きを作れれば、簡単な弁当も作れますんで覚えておいて損は無いです。

照り焼きと玉子焼きとほうれん草のおひたしとおにぎりで弁当完成しますしねw

【材料】

鶏モモ肉・長ネギ・酒・醤油・砂糖

【作り方】

ネギはあらかじめ焼いておきます。フライパンで乾煎りな感じですかね。

モモ肉は平坦になるように切っておきます。

筋がそのままになってると縮みも大きくなるので、筋の部分は切っておいたほうが良いです。

で皮面からしっかりと焼いていきます。

んで、酒・醤油を1:1の割合で入れ、砂糖を好みの量入れて味を決めたら蓋をして弱火で煮ていきます。

最終的には煮詰めてソースにしますので、それを加味して味付けすると良いと思います。

あ、途中で肉をひっくり返すのをお忘れなく。

で、肉が煮えたら取り出します。煮え具合はこんな感じですかね。

煮汁はソースに使うので強火で煮詰めていきます。ネギはまだ固かったので入れたまま煮てみました。しっかりと火が通っていれば一緒に煮る必要はありません。

で、切り分けて皿に盛り、

ソースをかけて出来上がりと。照り焼きは冷えても美味しいから弁当にもツマミにも良いですね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。