豚バラ肉でマーボー豆腐の作り方

豚バラ肉でマーボー豆腐作ってみました。

大体は牛肉で作るみたいなんですが、うちでは豚バラのブロックを賽の目に切って作ることが多いです。

そっちの方が辛味との具合が良い感じがするんですよね。

鷹の爪3本と、粉唐辛子と、豆板醤&花山椒で割りと辛めに作ってます。

【材料】

豆腐1丁・豚バラ肉適量・白ネギ・トウチ・豆板醤・にんにく・生姜・鷹の爪(好みで適量)・粉唐辛子(好みで)・花山椒(お好みで。うちはかなり入れます)

【作り方】

にんにくと生姜は摩り下ろすか細かく切って使います。

豆腐は一口大に切っておいてから水切りしておきましょう。豆腐は一回下湯ですると煮崩れしにくいらしいので、今度作る時に試してみようと思います。

白ネギはみじん切りにして使います。

豚バラ肉は賽の目に切っておきましょう。

で、中華鍋を熱し、少量のゴマ油を入れてにんにく・しょうが・ブタ肉をぶち込み最初は強火で炒めます。

表面の色が変わったら紹興酒をぶち込み香りを付けたら、さらにじっくり炒めます。

水分が飛んで、脂が透明になったら、豆板醤とトウチと唐辛子系をぶち込み香りと辛味を脂に移します。

で、充分に香りを出したら、鶏がらスープか、水と中華スープの基(半練りタイプ)を適量入れて、

一口大に切っておいた豆腐をぶちこみ煮ていきます。

豆腐が煮えたら、1:1くらいで溶いた水溶き片栗粉を回し入れ、グツグツとしっかり火を入れてとろみを付けて、

最後の仕上げに酢を小さじ1程度入れます。酢を入れることによって辛さがマイルドになるので、試してみてください。

で、花山椒をたっぷりとふりかけてから、皿に盛り、

ネギなど散らして、

出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。