ハヤシライス(デミグラスソース無しバージョン)の作り方

うちの娘っ子も食べれるようにと思いまして、

デミグラスソース無しでハヤシライスみたいなのを作ってみました。

トマトペーストとホールトマトと無添加ブイヨンを使いまして、

後はビターチョコやらプルーンやら色々入れて味を調える感じですね。

非常にアッサリしたハヤシライスなんですが、やはりデミグラスソースが無いと大人には物足りないんです。

今は小分けにされてるデミグラスソースがあるので、大人が食べる時はソレを追加すると良い感じですね。

【材料】

具:たまねぎ・牛コマ肉・マッシュルーム・しめじ

小麦粉・ホールトマト・トマトペースト・マギー無添加ブイヨン・パプリカ・シナモン

【作り方】

たまねぎは中くらいのを3玉使いまして、飴色になるまで炒めます。

そこに振るった小麦粉とスパイスを入れて炒めてから、とろみの元を作ります。いわゆるルーですね。使ったスパイスはシナモンとパプリカのみです。

で具炒めます。

具が出来たら、先ほど作ったルーにホールトマトを2缶と、トマトペーストを3袋・無添加ブイヨンを1袋ほど入れてから、具材をぶち込み、ローリエを1枚入れてコトコトと煮込んでいきます。水分が足りないようだったら水を適量入れてください。多分入れたと思うんですが、どの程度入れたか忘れてしまいましてw

感覚としては割りとサラっとしてる感じの水分量だったと思います。

で、ここからは好みになりますが、これだけだと味が浅かったので、ビターチョコをちょこっと削って入れ、プルーンの液状のものも隠し味に入れてます。ここら辺は普通無いと思うので、最初にりんごを摩り下ろしたものを使う等すると良いんじゃないかなと思います。

時間があるのであれば、結構煮詰めてから、冷蔵庫で2.3日は寝かした方が美味しいと思います。

で、こんな感じで完成です。普通に美味しいんですが、やっぱりちょっと浅いので、

ハインツの小分けにされたデミグラスソースを買ってきて、大人が食べる分にはデミグラスソースを追加してみました。

あんまり分かりませんけど、味は結構違いますねw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。