牛スジとこんにゃくの煮込みの作り方

ガテン系労働者のこよなく愛する味、そうそれが牛スジ煮込み。またはどて焼き。

牛スジ・ホルモン・こんにゃくなどを煮込む料理ですが、今回は醤油ベースで煮込んでみました。

これにネギやら辛子やら唐辛子やら好みに薬味入れて食べるとたまらんのです。

えぇ、もちろん酒は焼酎ですけどね!(`┏Д┓´)

【材料】

牛スジ200グラム・こんにゃく・残ってた豚バラ・白ネギの青い部分・生姜適量

煮汁:醤油100ml・酒200ml・水400ml

【作り方】

牛スジは適当に切っておきます。こんにゃくは全体をフォークでアナーキーにした後に手でちぎっておきます。

今回は豚バラ肉が寂しそうにしていたので、角切りにして入れてみました。

で牛スジとこんにゃくの下茹でします。下茹でが終わったら水で洗ってからザルなどに上げ水気を切っておきます。

圧力鍋に材料を入れ、酒・水・醤油を適量入れて(ヒタヒタよりちょい多いくらいかな)25分ほど加圧して完了です。

で、こんな感じで出来上がり。

保管する時は脂が邪魔なので、鍋でそのまま冷やしたら脂固まりますんで、それをすくって取り除いておくと良いです。

冷蔵庫で保管しておきますが、お湯に味噌を溶いてから適量ぶちこんで温めて味噌煮風にしてもいけますし、

レンズで温めて、そのまま好みの薬味をかけて食べるのもOKです。ネギ焼きにも使えますしね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。