アスパラと椎茸と豚コマ肉のバターソテーの作り方

まぁ、なんというかアスパラと椎茸と豚コマ肉のバターソテー?です。

いやほら、アスパラがそろそろ旬じゃないですか。

近所のスーパーの産直コーナーに売ってるので買ってきてしまった訳ですね。

ついでに肉厚の椎茸も売っていたのでそれも買ってきてみた訳なので、

どうせなら一緒にバターソテーしてみようというのがそもそもの始まりです。

仕上げに自家製めんつゆで風味付けしてウマーな感じでナイスです。

【材料】

アスパラ・椎茸・豚コマ肉・バター・自家製めんつゆ・塩・胡椒

【作り方】

材料こんな感じです。バターは15グラムかそのくらいですね。バターは最初と最後に入れるので半分に分けておきましょう。

面倒なら別に最初から入れても良いですけど。

アスパラの繊維がいやーんな人はあらかじめ塩茹でしておくと良いと思います。

で肉炒めます。肉の表面の色が変わって軽く焼き色が付いたら、

アスパラと椎茸ぶち込みます。椎茸のナイススメルが充満してきたら、

軽く塩・胡椒して最初に分けておいたバターの残りを入れ、自家製めんつゆを小さじ1程度入れて全体に味を馴染ませます。

バターを入れた後は余熱で大丈夫なので火は止めておいてOKです。

で、味見してOKだったら(足りない場合は塩・胡椒などで補ってください)器に盛って完成でございます。

椎茸って焼いたりするとなんであんなに良い匂いするんでしょうねぇ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。