厚揚げと筍の煮物の作り方

炊き込みご飯を作る為に買ってきた筍の残りがあったので、

味噌汁に使った豆腐の残り半丁を厚揚げにして、

昼飯に喰ったうどんの出汁(自家製)の余りを使って煮物作ってみました。

お酒のおつまみに良いの!

ちなみにですけど、厚揚げはスーパーなんかで買うよりも自分で作った方が美味しいですよ。

豆腐屋さんの厚揚げは美味しいと思いますけどね。

【材料】

豆腐半丁・筍・うどんの出汁(いりこと昆布と鰹節の出汁に塩と醤油で味付け)・ネギ・鰹節

【作り方】

豆腐は一口大くらいに切ってから軽く水切りをして、油で揚げて厚揚げを作り、調理する前に熱湯で油抜きします。

で、余っていたうどん出汁(味付けはお吸い物くらいの濃さかな。うどん出汁は味が濃いので水で薄めて使いました。)にこれまた適当な大きさに切った筍を入れて茹で、筍に火が通ったら厚揚げを入れてちょいと煮ます。

で、火を止めて味を入れます。

で、器に盛って、

好みで薬味をふりかけ出来上がりと。簡単に出来るので後一品欲しいわね、とか言う時に便利です。

厚揚げだけでも出来ますしね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。