フライドチキンの作り方

フライドチキン作ってみました。

唐揚げとあんまり変わりませんが、卵を使うのとスパイスが洋風になってる感じですかね。

【材料】

鶏肉(今回は手羽元とモモ肉使いました)

漬け汁:白ワイン(なければ酒)・黒胡椒・にんにく・生姜・セージ・クミン・ナツメグ・シナモン・パプリカ・バジル・ローズマリー・ローリエ・パセリの茎・オリーブオイル

卵液:全卵・牛乳

粉:薄力粉・塩・胡椒

【作り方】

スパイスレシピなんかは色々あると思うので好みで良いと思います。

面倒だったら、にんにく・生姜・黒胡椒・オールスパイスで良いんじゃないかなと思いますけどね。

俺の場合の好みの味の作り方ですが、

塩・胡椒・白ワイン・ローリエ・オリーブオイルを混ぜてから好みのスパイスを足していく感じです。

で、漬け込んでいきます。密閉したら大体2時間程度放置します。肉に穴あけると味の染み込みも早そうですけどね。

で、卵液作ります。卵1コに牛乳100ccくらいです。

で、粉。薄力粉に塩・胡椒を入れて衣に味をつけています。

辛いのが良い場合はココに唐辛子系のものを入れると良いですね。

あと、香りを強く出したい場合はスパイス系も混ぜると良いです。

で肉に粉振って卵液にくぐらせて再度粉振って揚げていきます。

卵液→粉と粉→卵液→粉の両方を試したんですが、粉→卵液→粉の方が好みだったのでこっちにしてみました。

で、こんな感じ。

こういう具合の衣になってます。

中はこういう感じです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。