親子丼の作り方

親子丼ですね。

超オーソドックスな丼なんで、てっきり掲載してるもんだと思ってたら掲載してませんでしたよ。

我が家では、かえし風の自家製めんつゆを作り置きしているので丼物にはコレを大体使います。

【材料】

具:鶏肉(我が家はモモ肉使いますが、アッサリが好きならムネ肉でも良いのかも)・タマネギ・長ネギ・卵2コ程度

出汁:自家製めんつゆと水を1:1で割って、酒・醤油・砂糖・みりんで好みに調節。めんつゆが無い場合は出汁(鰹かな?)と調味料を使いましょう。

【作り方】

材料こんな感じです。

うちの嫁さんはお肉系を食べる場合、よほど新鮮で美味しいもので無いと臭みがダメな人なので必ず下処理をします。

あと、皮も嫌いなので皮は取り外して鶏油の材料か俺のツマミになってますw

皮を外すかどうかは好みによりますが、肉は一口大に切ってから、酒・塩を入れた熱湯にぶち込んで余分な脂と臭みを取り除きます。

いわゆる霜降りっていうヤツですね。肉は酒で揉んでおいても良いと思います。

肉の表面の色が変われば大丈夫なので、表面の色が変わったらザルに上げておきましょう。

んで、水と自家製めんつゆを1:1で割ってから味見をし、足りない味を補って好みの味具合にしたら、

薄く切ったタマネギと長ネギを煮ていきます。

めんつゆが無い場合は、酒・醤油・みりん・砂糖・水で味を調節しましょう。

後々の修正や煮ている間の煮詰まり具合・タマネギの甘みがあるので、好みよりちょい薄めで良いと思います。

で、タマネギ・長ネギがくたーっとなってきたら、

鶏肉をぶち込み煮ていきます。で、肉が大体煮えたかなって具合になりましたら、最終的な味見をして味を決めます。

味が決まったところで強火で沸騰させて、溶き卵を流し入れます。

1人分なら2コ、2人分なら3コくらいの卵が欲しいところです。

で、好みの具合の卵の固まり方になったら、丼によそって出来上がり。

好みで山椒・三つ葉・ネギなど散らして食べますかね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。