豚バラ肉ともやしの炒めもの@おろしポン酢かけの作り方

細切りにしたキャベツともやしと豚バラ肉しゃぶしゃぶ用を炒めて、大根おろしとポン酢をかけてアッサリと食べる料理です。

まだ大根が美味しい季節ですし、娘が何故か大根の煮物が大好きなので、大根を良く使うんですが、

大根を煮る時には皮を剥いた後に、外側を厚めに剥くので色々と食べれるところが余って勿体無いですから、

こういう感じで大根おろしにしたり、漬物にしたり、味噌汁に使ったりしています。

【材料】

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用・もやし・キャベツ・大根おろし・ポン酢・ネギ

【作り方】

もやしと豚肉ですね。

豚肉は一回湯通しして、余分なアクと脂を取り除きます。

で、ザルに上げておきます。

もやしは水分が出るので、一回茹でてから使います。

キャベツは細切りにして、これも軽く湯通ししておきます。

で、下処理したブタ肉を、少量の油で炒めます。バラ肉なんで脂が出てきますから、じっくりと炒めます。

好みの具合によりますが、表面がカリっとなったくらいで、もやしとキャベツを入れて炒めます。んで軽く塩コショウして味をしめます。

で、ポン酢と大根おろしを好みで混ぜたものを、

うりゃーっとぶち込んで、一回ししたら、皿に盛って、

ネギなど散らして、

出来上がりと。あっさり風味で美味しいですよ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。